2019.08.07

リフォームでトラブルを起こさないために・・<後編>

<前回の続きです>

*リフォームプランを考える満足のいくリフォームプランを立てましょう。

 満足のあるリフォームプランにすると、完成したときの住居は格段に良くなります。
 そのためには、最初に、毎日の暮らしの不満と理想を書き出していきます。
「暮らし」から考えることを意識するのがポイントです。

*業者と綿密に打ち合わせする最後に、業者との打ち合わせです。

 リフォームにおけるトラブルの最も大きな原因は、業者との打ち合わせ不足です。
 そのため、出来上がりのイメージに食い違いがないように、詳細部分まで話し合うことが重要です。
 また、契約書や見積書に不備がないのか、しっかり確認するのも忘れてはいけません。

 

▢工事期間中のトラブル対策工事中に最も多いトラブルは、近隣の方々からの苦情です。

  工事音が騒音となったり、車の出入れが多かったりといった内容が多いです。
  これらに対応するためには、近隣の方々への挨拶が重要です。
  工事前に、これから工事する旨を伝えて、始まったあとでも、工事の報告をするように心がけましょう。
  また、業者の車の出入れに関しては、あらかじめ駐車場のスペースを確保するといった工夫が挙げられます。

▢最後に以上のように、トラブルを避ける方法はたくさんあります。
 
  状況に応じて、準備しておくことが大切です。
  起こりうるトラブルを知り、対策を考え、しっかりと準備した上で工事に臨みましょう。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】