2022.10.19

リフォームでマイホームを3階建てにしたい方必見!リフォームの条件を解説します!

リフォームで3階建てにしたいとお考えの方、今回の記事は必見です。3階建てにするには、いくつかの条件を満たす必要があります。また、どのようなメリットがあるのかもおさらいしておきましょう。今回は、リフォームでマイホームを3階建てにしようとお考えの方に3階建てにリフォームするメリットや条件を解説します。□3階建てにリフォームするメリットについて1つ目は、土地を有効活用できることです。土地面積が限られている場合に、このリフォームが力を発揮します。床面積は、2階建てから3階建てにすることで増やせるので、さらなる生活スペースや収納スペースを確保できます。2つ目は、いろんな活用ができることです。生活スペースや収納スペースを確保できるとお伝えしましたが、具体的には3階に寝室や子供部屋を持ってきたり、荷物部屋にしたりという事例があります。2階建てと比較すると、余裕を持って空間を利用できるようになると思います。3つ目は、採光がしやすくなることです。3階建てにすることで、住宅の高さが増すため、3階にも窓を設置すればより自然光を室内に取り入れやすくなります。自然光を多く取り込めるようになれば、照明を使用しなくても明るい住宅にできます。□3階建てにするための条件についてもちろんどんな家でも3階建てにできるわけではありません。満たす必要がある条件について解説します。*基礎や建物の強度3階建てにするとなると、より重量負荷がかかることになります。そのため、建物の基礎部分や地盤そのものの強度が十分かどうかを確認する必要があります。*法律上問題なく3階建て住宅を建てられる地域かどうか地域によっては、「第一種低層住居専用地域」または「第二種低層住居専用地域」に指定されている場合があります。その際は、高い住宅は建てられません。また、日影規制もあります。近隣住宅の日照に影響を与える場合も、リフォームできない可能性があります。*近隣住宅との兼ね合い法律上リフォームできる地域でも、近隣住民の理解が得られないと3階建てにするのは厳しいです。□まとめ今回は、リフォームでマイホームを3階建てにしようとお考えの方に3階建てにリフォームするメリットや必要な条件を解説しましたが理解していただけましたか。解説したメリットや条件を理解しつつ、じっくりと検討してみてください。何かわからないことやお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】