「クリナップとリクシルのシステムキッチンの違いって何だろう」
システムキッチンの会社ごとの違いは、分かりづらいですよね。
そこで今回は、クリナップとリクシルのシステムキッチンの違いについて、説明していきたいと思います。
□クリナップのシステムキッチンについて
クリナップのシステムキッチンで人気なのが、・セントロ・ステディア・ラクエラ・コルティの4種類です。
一番上のセントロが上位モデルとなり、価格も高いですが、搭載されている機能が多いです。
下に行くほど機能が少なくなる代わりに、価格を抑えられます。
またオプションでクリナップの機能を追加できる場合もあるので、クリナップ商品の特徴的な機能を見ていきましょう。
まず、セントロとステディアに標準搭載されている3つの機能について説明します。
1つ目の「ステンレスキャビネット」は、カビの発生抑制、臭い防止、耐熱、錆びにくいなどの機能があり、長持ちします。
2つ目の「流レールシンク」は、シンクで使う水が料理で出る野菜や油のゴミを集め、掃除がしやすくなる機能で、静音性もあります。
3つ目の「とってもクリン排水口」は、シンクと排水溝が一体化しているため掃除が楽なのに加え、ステンレス製なので汚れが付きにくいです。
次に掃除に便利な機能を説明します。
「洗エールレンジフード」は、セントロに標準装備、ステディアとラクエラはオプションで搭載できます。
効率的な排煙に加え、自動洗浄機能が約10分でフィルターとファンの油汚れを洗浄します。
最後に、オプションの収納機能について説明します。
「オートムーブシステム」という機能を付けると、ボタンを押すだけで吊戸棚が自動で降りてきます。
コルティにのみオプションで付けられないので、注意しましょう。
□リクシルのシステムキッチンについて
リクシルのシステムキッチンで人気なのが、・リシェルSI・リシェルPLAT・アレスタ・シエラ・ASの5種類です。
先ほどと同じく価格帯の高い順から並べていますが、最後のASに関しては一部の業者のみ取り扱っているカタログ外商品です。
リクシルのシステムキッチンは、部屋との調和を意識したデザインになっています。
また特徴的な技術として、「セラミックトップ」が挙げられます。
熱に強く傷にも強いため、熱い鉄板やフライパンなどを直接置けます。
このように、リクシル製品は日常で使いやすい機能が散りばめられています。
収納面では「らくパット収納」、掃除に関しては「よごれんフード」など、主婦目線で考えられた機能が多く見られます。
□まとめ
今回はクリナップとリクシルのシステムキッチンを比較しました。
当社は、住之江区・住吉区で圧倒的な実績を持つリフォームショップです。
システムキッチンのリフォームで、何かわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。