2021.02.05

住之江区にお住まいの方へ!断熱リフォームのさまざまな効果をご紹介!

部屋の断熱性が低く悩まれている方はいらっしゃいませんか。室内の気温変化が激しく、冬は寒く夏は暑いと過ごしにくいですよね。そのような方は、断熱リフォームを検討してみませんか。今回は、その断熱リフォームの様々な効果とその魅力について解説していきます。□断熱リフォームを行う箇所と方法について断熱リフォームは、主に床下、天井、壁そして窓に施工します。熱が部屋から逃げないように囲い込む方法で断熱を施します。希望に応じて予算や効果は変わってくるので、業者にしっかり相談してから、依頼するのが良いでしょう。基本的に、断熱を施すべき箇所は、ある程度絞られます。まず、床下です。底冷えという言葉があるように、足元からの冷えを防止するために、床下から断熱材などを用いて、施工する方法です。そして、天井や壁の断熱も同じく、断熱材を敷き詰める方法で施工します。このような施工を行うことで、上や側面から熱が逃げるのを防げるでしょう。ただし、マンションにお住いの方々は、下階や上階への配慮をしたり、管理組合との相談の上に行ったりする必要があるため、注意してください。そして、最も断熱する際に重要とされている箇所が、窓です。熱の約半分が、開口部である窓から放出されています。断熱リフォームをお考えであれば、窓から対策を考えるといいかもしれません。例えば、サッシを取り換える方法や、二重サッシにする方法が手軽にできる工事とされています。□断熱リフォームの効果とは断熱リフォームをすると、様々な効果を得られます。冬は、同じ室内でも体感温度が8度高くなるとされています。一方、夏は、冷房の設定温度が同じでも、体感温度が通常よりも4度低くなります。体感温度がここまで変わるのは魅力的ですよね。また、断熱リフォームをすることで、室内の温度がより効果的に持続し、電気代の節約にもつながるでしょう。リフォーム後の室内は、1日中ほぼ同じ室温を維持できるようになります。従来のような寒暖差に悩まされることなく、快適に過ごしやすくなる断熱リフォームは、高齢者や小さなお子様といったご家族がいらっしゃる方でしたら、かなり効果的なものかもしれません。□まとめ今回は、断熱リフォームの特徴、そしてその効果について解説しました。当社では、上記のような断熱リフォームに関する質問や施工にも、対応しております。住之江区でリフォームをお考えの方はぜひご相談ください。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】