現在使っているキッチンの位置や向きに不満を持っている方は、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
リフォームをすることで、キッチンの利便性を向上させられるかもしれません。
ここでは、キッチンの位置や向きを変えるメリットと、リフォームをするときの注意点について解説をしています。
□キッチンをリフォームするメリットをご紹介
キッチンの位置が、ダイニングから離れていたら料理を持ち運ぶことが大変です。
また、キッチンの向きが悪いと、生活動線を邪魔してしまうこともあるでしょう。
このような場合は、リフォームをすることをオススメします。
現在使っているキッチンの位置や向きを少し変えるだけで、利便性を向上させられます。
新しくキッチンを購入する必要はないため、費用も抑えられるでしょう。
キッチンのリフォームに合わせて、間取りも変更して、快適な空間を作ってみてください。
視界の開けた空間を意識することで、家族のコミュニケーションが増えるかもしれません。
また、壁紙や床を同時にリフォームすることで、キッチンの雰囲気を大きく変えられますよ。
□キッチンをリフォームするときの注意点を解説
キッチンをリフォームしたいと思ってもできない場合があります。
一戸建て住宅の場合は問題はありませんが、マンションの場合は特に注意が必要です。
マンションでは、排水管や排気ダクトの都合によって、リフォームに制限が出てきてしまいます。
マンションで共有されている排水管は、基本的に移動できません。
リフォームによって共有の排水管と自宅キッチンの排水口の位置が離れると、汚臭やつまりを発生させてしまう原因になります。
また、マンションによっては、キッチンのリフォームをすることで排気口から排気管までダクトを通せなくなる場合があります。
排水管や排気ダクト以前の問題で、そもそもリフォームが認められていないマンションもあるため、事前に管理規約を確認しておきましょう。
キッチンのリフォームを検討されている方は、一度専門業者に相談することをオススメします。
当社にご連絡いただければ、制限がある中でも最適なリフォームプランを提案させていただきます。
□まとめ
キッチンの位置や向きを変えたいと思っても、排水管や排気ダクトの都合によってはリフォームができない場合もあります。
マンションでキッチンのリフォームを検討している方は、管理規約をしっかりと読むことが大切です。
キッチンのリフォームについて分からないことがあれば、お気軽に当社にお問い合わせください。