「床のフローリングを張り替えたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
当社は住之江区でリフォームを行っています。
床のリフォームを行いたいという相談も数多くいただいており、特に、フローリングの張り替えに関しての相談は多くいただいております。
そこで今回は床の張り替えについて紹介いたします。
□フローリングの張り替え手順
床のリフォームと聞いてもどのようなものか想像がつかないという方も多いのではないでしょうか。
人は知らないものに対して選択をすることはありません。
そのハードルを越えるためにまずはフローリングを張り替える際の2つの方法についてそれぞれ確認しておきましょう。
まずは、張り替え工法です。
この方法では、まずは元の床材を全て剥がしてから床の張り替えを行います。
下地の確認を行い、大きな傷みがなければ床材を貼り付けて完成です。
もう一方の工法では、元の床材は剥がしません。
重ね貼り工法と言い、元の床材の上から新しい床材を貼り付けます。
古い床材の上から新しい床材を貼り付けるだけなので、コストも工数もカットできます。
床の高さが上がったり、古い床材の浮きやヘコみなどのダメージが影響するという点には注意しておきましょう。
□フローリングの張り替えリフォームの費用相場
続いて、リフォームで一番気になる費用についても紹介いたします。
今回は張り替え工法における費用相場について紹介いたします。
フローリングには合板と無垢の2つの種類があることはご存知でしょう。
それぞれで費用が変わるため、それぞれの相場を紹介いたします。
まずは畳から合板フローリングに張り替える場合ですが、相場は6畳で約15.4~17.6万円程度です。
一方無垢フローリングに張り替える場合には6畳で約15.9~19.2万円程度かかります。
また、フローリングからフローリングに張り替える場合もあるでしょう。
合板フローリングに張り替える場合の相場は6畳で約14.3~16.5万円程度です。
一方無垢フローリングに張り替える場合には6畳で約14.9~18.1万円程度かかります。
□まとめ
今回はフローリングの張り替えについてお話しいたしました。
フローリングをフローリングに張り替えられますし、畳をフローリングにも張り替えられます。
床材のリフォームをお考えの方は、ご自身の家の床の状況を把握してから理想の床へリフォームするにはどのくらいかかるのかを考えておきましょう。