2020.07.16

バリアフリーのリフォームを検討中の方へ!住之江の業者がご紹介!

「住之江に購入した住宅を、バリアフリーにしたい」
「バリアフリーのリフォームについて知りたい」
高齢者と同居される方は、なるべく高齢者の方には負担をかけさせたくないですよね。
そういった方は、バリアフリーを検討してみてはいかがでしょうか。
今回は、バリアフリーのリフォームについてご紹介します。

 

□バリアフリーのリフォームについて

まずは、バリアフリーのリフォームの基本についてご紹介します。
バリアフリーのリフォームと聞くと、費用がかかるイメージがある方も多いでしょう。
確かに、リフォームの内容によっては、費用が高い場合もあります。
しかし、バリアフリーのリフォームには、数千円から始められるものもあります。

また、バリアフリーにリフォームする時期が分からない方も多いでしょう。
バリアフリーが必要になった段階で、リフォームを検討していては遅いです。
バリアフリーの環境が必要になるとわかっていたら、なるべく早めに準備しておきましょう。
しかし、バリアフリーを取り入れる時期が早すぎても、かえって使いにくい場合もあります。
そのため、自分や家族の状況を確認しながら、プランを決めていきましょう。

 

□バリアフリーのリフォーム例

では実際に、どのようなリフォーム例があるのか、場所ごとに見ていきましょう。

 

*トイレ

高齢者の方にとっては、トイレで用を足すことも大変です。
そのためトイレには、手すりを設置するのが良いでしょう。
「トイレのスペースを考えると、両側に手すりを付けるのが厳しい」という方は、片側だけでも設置することをおすすめします。

 

*玄関

玄関も、高齢者の方にとっては、危険な場所です。
特に、玄関に段差がある住宅は、リフォームすることをおすすめします。
段差を少しでも無くすことで、転倒するリスクを減らせます。
また車いすを利用される場合は、住宅に合わせてスロープを設置するのも良いでしょう。

 

*浴室

浴室は、高齢者の事故が起こりやすい場所です。
浴室の床が滑りやすいと、転倒してけがを負う危険性があります。
そのため、浴室の床は滑りにくい材質を選びましょう。

また、脱衣所と浴室の温度差にも注意してください。
温度差が激しいと、ヒートショックになる可能性があります。
そのため、浴室用の暖房を取り入れるリフォームが適しています。

 

□まとめ

今回は、バリアフリーのリフォームについてご紹介しました。
まだバリアフリーを検討していない方は、将来に向けて早めに準備しておきましょう。
バリアフリーのリフォームについてもっと知りたい方は、株式会社プロバイスまでお問い合わせください。
当社では、リフォームの専門家が皆様をサポートいたします。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】