リフォームをしてみたいけど、業者に騙されないか不安な方はいらっしゃいませんか。
本記事で、良い業者の選び方と、悪徳業者の選び方の2点を解説します。
もし興味がある方は、少しでも参考にしてください。
□信頼できる業者の選び方
まず、信頼できる業者を私たちが見極めるにはどうすれば良いのでしょうか。
信頼できる業者の特徴をご紹介します。
まず1つ目は、業者が必要な資格を所持していることです。
もちろん、資格を持っていることが全てではありません。
しかし、資格は業者が技術を持っている証明になるため、決して見逃してはいけないポイントです。
また、リフォームに関する資格は多いと言われています。
資格の一部を軽く紹介すると、建築士や施工管理技士、電気やガス、水道の資格が挙げられます。
リフォームを検討している方は、ぜひ資格を1つの判断基準にしてみましょう。
そして2つ目は、実績が高いことです。
一般的に、運営期間が長い業者は信頼できると言われています。
しかし、運営期間が短い業者でも実績が高い業者も存在するため注意しましょう。
まずあなたが優先すべきことは、運営年数というより、むしろ実績を第一に業者を選ぶことです。
実績が高い業者は、質の高いリフォームをしてくれるでしょう。
□悪徳業者の共通している特徴
次に悪徳業者の特徴を解説します。
まず1つ目は、契約を急かしてくる業者です。
今日だけのサービスやキャンペーンで、あなたを巧みに誘導してくるかもしれません。
ぜひ一度、少し時間を設けてじっくり考えてみてください。
その場で決めると後悔する可能性が高いです。
2つ目は口約束でリフォームを始める業者です。
このタイプの業者は基本的に文書で契約を交わすことを嫌います。
なぜなら、文書を用いることで、契約を交わした証拠が残ることを恐れているからです。
トラブルを避けるためには、文書での契約を必ず行ってください。
万が一、悪徳業者に騙されても、証拠が残っていれば事故対応できるかもしれません。
3つ目は、見積書の内容が少ない場合です。
あなたにとって都合の悪い情報を隠しているかもしれません。
わからないところが多いと、契約後のトラブルに発展することが非常に多いです。
細かい部分まで丁寧に記載されている見積書が理想的です。
□まとめ
本記事では、リフォームをする際の信頼できる業者の選び方と、悪徳業者の特徴を解説しました。
業者の選び方についてわからない点があれば、参考にしてください。
もし、リフォームに興味がある方はぜひ当社までご連絡ください。