「マンションの間取りを変更したい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
間取り変更のリフォームは多くの種類があり、費用面など分からないことも多いかと思います。
そこで今回は、住之江区在住の方に向けてマンションリフォームの間取り変更について解説します。
□よくある間取り変更のリフォーム例と、その工期や費用
1つ目はリビングと隣接する和室を一体化するリフォームです。
間仕切り壁や建具の撤去や和室の洋室化といった工事を行い、工期は3~7日程度でしょう。
間仕切り壁を撤去し和室にフローリングを張り、壁紙も変える場合は40~60万円程度かかります。
壁紙を和室の両方を張り替え、天井の高さを合わせる場合は60~80円程度かかります。
リビングのフローリングを張り替え、天井の高さを合わせると80~100万円程度かかります。
2つ目はリビングと隣接する洋室を一体化するリフォームです。
間仕切り壁の撤去や撤去された壁の部分の床や天井の補修をするか全体を張り替える工事で、工期は4~6日程度でしょう。
壁紙を部分的に張り替えるといった簡単な補修のみであれば、2~30万円程度かかります。
フローリングや壁紙を全て替える場合は、55~70万円程度かかります。
3つ目は洋室二室を一室につなげるリフォームです。
リビングと隣接する洋室を一体化するリフォームと同様の工事内容で、工期も同様に4~6日程度でしょう。
フローリングと壁紙を全て替えるときは、6畳の洋室二室を一室にまとめる場合で40~50万円程度かかります。
4つ目は間仕切り壁を設けて部屋を分けるリフォームです。
リビングが広く窓が2つ以上ある間取りの場合、間仕切り壁を設置して部屋を分けられます。
間仕切り壁とドアを設置する場合、12~25万円程度が目安で工期は1~3日程度でしょう。
□マンションの間取り変更をする際に、注意すべきポイントについて
マンションの間取り変更で意識するポイントを以下で説明します。
1つ目はマンションの管理規約で制限があることです。
マンションではマンション管理組合に加入する必要があり、管理組合が定めた管理規約を守る必要があります。
その管理規約にリフォームをする際の条件が書かれているため、条件に沿った方法で工事を進めましょう。
2つ目は水回りのリノベーションの際の排水経路の確認です。
マンションの水回りのリノベーションは、配管を動かせる範囲が重要です。
排水管を動かして、水漏れなどのトラブルを引き起こす可能性があるので注意しましょう。
3つ目はリフォーム中の住まいです。
リフォーム中に変わらず、住み続けることは健康面、精神面で負担がかかります。
事前にリフォーム中にどこに住むかを検討しておくと良いでしょう。
□まとめ
今回はマンションリフォームの間取り変更について解説しました。
工事内容により費用の違いを理解すればリフォームの計画を立てやすくなります。