水回りのリフォームを行う際、さまざまな注意点があります。
何も考えることなくリフォームを行い、失敗してしまったら残念ですよね。
そこで今回は、住之江区でマンションにお住まいの方向けに、水回りのリフォームの注意点を紹介します。
□トイレのリフォームで注意すべきことは?
トイレをリフォームする際は、家のトイレスペースの大きさを考慮して、ショールームで便器の大きさを確認してください。
座り心地を重視しすぎて便器を大きくしすぎると、トイレスペースが窮屈になる恐れがあります。
トイレがしづらくなるだけではなく、掃除にも手間がかかるため、トイレスペースの大きさを考慮した上で便器を決めるようにしてください。
トイレスペースと同様に、手洗い場も確認することをおすすめします。
手洗い場はタオル掛けとセットで設置するため、ある程度の広さを確保する必要があります。
また、手洗い場とタオル掛けの場所が離れていると、床が濡れてしまいます。
床が濡れて、足が濡れると、かなりストレスが溜まりますよね。
そのため、手洗い場とタオル掛けは、近い場所に設置するようにしましょう。
□キッチンリフォームで注意すべきことは?
まずダクトの吹き出し口の場所を確認してください。
キッチンによっては動かせない可能性があるため、必ず規約や図面で調べてください。
IHや食洗機は、電気量やガス量が少なければ取り付けられない場合があります。
これに関してもあらかじめ、実際にリフォーム会社に相談しておくことをおすすめします。
また、キッチンリフォームの際に利便性を意識してキッチンを大きくした結果、リビングが狭くなるという失敗がよくあります。
キッチン以外にも目を配り、部屋全体のバランスに注意しましょう。
□洗面室のリフォームで注意すべきことは?
洗面室は洗面台と収納だけの専用タイプと、着替え室や家事室など数種類の使い方をする多目的タイプがあります。
専門タイプの場合は、収納の大きさに注意しましょう。
広めの収容スペースを作っておくだけで、利便性は向上します。
また、多目的タイプでは、他の目的でも洗面室を使うことになるため、耐水機能の高い素材や塗料を使うようにしてください。
洗面台にも決まったサイズで作られたユニットタイプとカウンター台や収納キャビネットを自分好みに選べるシステムタイプがあります。
これらは自分の身長や使い勝手に合わせて選んでください。
□まとめ
今回は、水回りのリフォームはさまざまな注意点があることを紹介しました。
リフォームには利便性だけでなく、他の部屋への影響を考える必要があり、入念に確認しながら行う必要があります。
住之江区周辺のマンションにお住まいの方は、この記事を参考にしてリフォームしてください。