大阪の住之江区のマンションにお住まいの方で「今ある和室を使っていないから洋室に変えたい」とお思いの方はいらっしゃいませんか?
実は、そのようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。
そして、そのような方が次に気になるのが「でも、和室から洋室にするってどうやるんだろう?」ということです。
そのような方に向けて、今回はマンションの和室を洋室に変える方法をご紹介します。
ぜひ参考になさってみてくださいね。
□和室から洋室に変える方法
*畳を見えなくする
まず、和室の雰囲気を消すためには何と言っても畳の存在をカバーすることから始まります。
ご自身の力のみで畳を見えなくする場合には、上からカーペットを敷き詰めたり、最近であればクッションフロアを敷き詰めたりするといった方法があります。
こうすることで畳が見えなくなりますから、一応は和室の雰囲気を消せます。
しかし、畳の上にカーペットを敷くことは掃除が大変になりますし、衛生的によくありません。
本当にフローリングなどへの変更をお考えの場合はリフォーム会社に施工を依頼するようにしましょう。
リフォーム会社に施工を頼むと、まず、畳と畳寄の撤去から始まり、最後にフローリング素材の敷き詰めを行ってくれます。
この際に使用するフローリング材はご自身で指定できるので、アレンジの幅は広がりますよ。
価格を落としたい方は、フローリング材ではなくカーペットなどの素材を選択すると良いでしょう。
ただし、マンションの場合は防音規定というのがありますから、防音性の高いものを選ぶということを忘れないようにしましょう。
*今の和室の雰囲気を残したまま洋室に変える
和室から洋室にリフォームするにあたって、今ある雰囲気を全て無くしてしまうのは寂しいという気持ちをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
または、予算上全てを変更するのは難しい場合もあるかもしれません。
その場合にオススメのリフォーム方法は、今の和室にある柱や枠はそのままにしておいて、木の暖かさをフローリングでプラスすることでアジアンテイストな空間を作り出すということです。
こうすることで、今の素材を活かしつつ、和室ではなく洋室に作り変えられます。
□まとめ
今回の記事では、マンションの和室を洋室に変える方法をご紹介しました。
この記事を読んで、マンションのリフォームをもっと前向きに検討したくなったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。
一緒に理想のお家を考えていきましょう。