大阪の住之江区のマンションにお住まいの方で、和室のお部屋を洋室に変更したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
和室から洋室に変更する際にはどれくらいの費用がかかるのか気になっている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、和室から洋室にリフォームする際には、およそどれくらいの費用が必要になるのかということをお伝えしていきたいと思います。
□どれくらいの費用が必要になるのか
*畳をフローリングに変更する場合
「和室」と印象づける役割として一番大きいのが「畳」ですよね。
そこで、リフォームの費用をあまりかけたくないという方の中には、畳だけでもフローリングに変えたいという方が多くいらっしゃいます。
この場合、工事内容としては畳と畳寄を撤去した後に、フローリングを敷いていくという流れになります。
費用としては、面積・素材によって異なりますが、一般的にはフローリングの場合6〜17万円前後です。
また、素材をフローリングにこだわらず、「畳じゃなければカーペットで良い」というような場合には、6万円以下で仕上げられるので、その点については施工会社に相談してみると良いでしょう。
*床・壁・天井もリフォームする場合
先ほどは、床の畳のみをフローリングに帰る場合の費用をお伝えしましたが、「壁や天井も和室っぽく無くしたい」というご希望をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
この場合の費用は、およそ16〜31万円となります。
こちらについても、どのくらいの広さのお部屋なのかということや、どんな素材でのリフォームを希望しているのかによって価格が変動するということを覚えておきましょう。
やはり床のみの施工よりは高くなってしまいますが、施工会社によっては、全体リフォームする場合に割引がつくところもありますので、こちらは施工会社に聞いてみると良いでしょう。
*押入れをリフォームする場合
最後は、扉の向こう側にはなりますが、和室を代表する「押入れ」を洋室風に「クローゼット」にリフォームする場合の価格です。
こちらについては約20〜25万円となります。
価格が高いため、「押入れは見えるものではないし、今回はやめておこうかな」とお考えになる方もいらっしゃいますが、せっかく洋室にリフォームするのですから、この際にクローゼットまで綺麗にリフォームしてしまうのはいかがでしょうか。
□まとめ
今回は、マンションの和室を洋室にリフォームするにあたって、どれくらいの費用が必要になるのかということをお伝えしてきました。
まずは、あなたが今回のリフォームにどれくらいの予算を割けるのかどうかを考えた上で、リフォームに際して譲れない条件を考えてみると良いでしょう。
また、「この予算でこんなことがしたいけど、それって可能なのかな?」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
一緒に素敵なお家について考えましょう。