大阪の住之江区にお住まいの方で「今住んでいるマンションの雰囲気を変えたいな」とお考えの方はいませんか?
主婦の方であれば、生活のうちかなりの時間を過ごすキッチンをリフォームしたいとお考えの方も多いかもしれません。
そこでご提案なのですが、キッチンを和風にできるということをご存知でしょうか?
「和風なキッチンってどんな感じ?」とご興味を持ってくださった方に対して、今回の記事では和風なキッチンを作るポイントをご紹介したいと思います。
□和風なキッチンを作るポイント
*素材にこだわろう
和風の雰囲気を作るには、何と言っても温かみのある木を利用する他ありません。
ただ本物の木の素材を用いたキッチンはお手入れが大変と思われる場合には、木目調の別素材のものを使用すると良いでしょう。
また、和モダンの雰囲気を作りたい場合には白木がおすすめです。
そしてキッチンの壁の素材としては、木質系の素材以外に白色系のパネルや水谷油に強い和風の壁紙を用いることで和の雰囲気出せます。
壁に関しても、和モダンは雰囲気を作りたい場合には竹や強化和紙を使うことをおすすめします。
*色にこだわろう
和風のキッチンを作りたい場合には、キッチンの色味をブラウン調やブラックを多めに取り入れると落ち着いた空間を作り出せるのでおすすめです。
今回の場合も、和モダンを目指される場合にはシックな雰囲気のあるダークグレーなどを採用してみると良いでしょう。
また、この際忘れがちなポイントになりますが、和風な雰囲気のキッチンには電化製品が浮いてしまうことが考えられます。
炊飯器や冷蔵庫など、和風で統一するのであれば、あらかじめ白色などではなく雰囲気に馴染むように暗い色のものを選択しておくようにすると良いでしょう。
*見せる収納にこだわる
和風の台所と言われると、土間に鍋やざるなどが置いているのを想像しませんか?
今から和風のキッチンを作る場合には、この点を意識するようにして、物を全部内側に収納してしまうのではなく、あえて見せる空間も作っておくのがおすすめです。
そして、その場所に和風の食器や土鍋などを置いておくと、和風の雰囲気を引き立ててくれることでしょう。
ざるをあえて竹製の物を購入して飾ってみるのも良いかもしれません。
インテリア感覚で和風の小物をどんどん集めてレイアウトしてみるのも良いですね。
□まとめ
今回の記事では、和風なキッチンを作るポイントをご紹介しました。
この記事を読んで和風なキッチンにご興味をお持ちになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までご相談ください。
あなたにぴったりなリフォーム案をご提案いたします。