「マンションをリフォームしたい」
「いっぱいリフォーム業者があって、どのように選べば良いかわからない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
リフォームをしようと考えたとき、まず決めないといけないのがリフォームを依頼する業者です。
しかし、世の中には多くのリフォーム業者があり、どこが1番良い業者かわからないかもしれません。
そこで今回は、リフォーム業者の選び方をご紹介します。
□リフォーム業者の種類・違い
一口にリフォームといっても、工事内容によって依頼する業者は異なります。
それは、業者によって得意とするリフォームが異なるからです。
*リフォーム専門会社
壁紙の張り替え、水周りの工事、外壁や屋根のリフォームなど、あらゆるリフォームを依頼できる業者です。
地域に根ざした小・中規模の企業が多く、デザイナー・建築士といった専門知識を持ったスタッフがいる業者もあります。
*ハウスメーカー
多くのハウスメーカーの子会社がリフォームサービスを取り扱っています。
間取り変更やリノベーション、増改築といった大規模な工事を得意としており、このようなリフォームをお考えの方はこちらをおすすめします。
*設計事務所や建築家
こちらもリノベーションのような大規模な工事を得意としています。
キッチンやお風呂のみのリフォームでも引き受けてくれる場合もあります。
他にも、耐震・断熱工事に詳しい業者も多いです。
*家電量販店・ホームセンター
これらの業者はコンロ、洗面台、トイレなど大手メーカーの既製品の取り付けを主に行なっています。
シンプルで依頼しやすいことや費用が安く抑えられることがメリットです。
□信頼できる業者選びのポイント
*希望のリフォームと同じような工事の実績を持っているか
上でも説明したように、業者によって得意とするリフォームは異なります。
そのため、自分の希望するリフォームをしたことのある業者に依頼しましょう。
以前にやった工事例が完成度の目安になり、完成がイメージと違うといった失敗をしにくいでしょう。
*要望に合わせたプランを提案してくれるか
たくさんある業者の中には、こちらの希望を聞き入れず、会社側の意見ばかり押し付けてくる業者もいます。
信頼できる業者を選ぶには、こちらの希望をヒアリングしてくれるか、それに応じたプランを提案してくれるか、メリットだけでなく、デメリットの説明もきちんとしてくれるか、
などを確認しましょう。
*質問への対応が的確か
質問への回答が的確かどうかも業者を見分けるポイントです。
見積書のわからない点を聞いたとき、詳細で、納得のいく説明をしてくれる業者の方が信頼できるでしょう。
他にも、カタログやサンプルを使って説明してくれる業者もあるので、気になる方はチェックしてください。
□まとめ
今回は、リフォーム業者の選び方をご紹介しました。
同じ値段でも、業者によってリフォームの完成度は大きく変わってくるので、業者選びは慎重に行いましょう。