「マンションの風呂をリフォームしたい」
「風呂のリフォームにかかる費用ってどれくらい?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
風呂の劣化やカビが目立ってきて、そろそろリフォームしたいという方は多いでしょう。
そこで今回は、風呂のリフォームにかかる費用や注意点をご紹介します。
□ユニットバスと在来浴室について
風呂の種類には「ユニットバス」と「在来浴室」の2種類あります。
ユニットバスとは、あらかじめ工場で浴槽や各パーツを作り、それを現場で組み立てるバスルームのことを言います。
ハーフユニットバスという浴槽と床と壁の一部が一体化している浴室もあります。
一方、在来浴室とは、その家の浴室の大きさや形に合ったオーダーメイドの浴室です。
現在主流で使われているのはユニットバスで、使用する床材や壁材の素材によってその価格が異なります。
□マンションでの風呂リフォームにかかる費用
風呂のリフォームでも、浴槽だけ交換するか、浴室全体をリフォームするかでは、リフォーム費用は大きく異なります。
浴槽だけを交換する場合、その費用は約30〜40万円です。
ユニットバス全体だと、グレードにもよりますが、約100万円でリフォームできます。
床材にはタイルやステンレスの他に、樹脂や木製のものがあります。
壁材にはFRPと呼ばれる繊維強化プラスチックのものや、耐久性に優れたホーロー、大理石や木製のものがあります。
また、ジェットバスや暖房乾燥機などのオプションも設置できます。
□風呂リフォームの注意点
*マンションの規約を確認しよう
マンションにはさまざまな規約があり、内容によっては希望通りのリフォームができないことがあります。
そのため、リフォームをする前にきちんとマンションの規約を確認しておきましょう。
*水漏れ・騒音などの近隣トラブルに注意しよう
浴室をリフォームするときには、床や壁を解体する際に騒音が発生してしまいます。
そのため、近隣の方にリフォームに対しての理解を得る必要があります。
周辺の部屋に住んでいる方にはリフォームすることを事前に告知し、リフォーム内容や工事の時刻などを伝えておきましょう。
□まとめ
今回は、風呂のリフォームにかかる費用や注意点をご紹介しました。
この記事を参考に、快適な風呂にリフォームしましょう。
当社ではお客様に寄り添い、納得いただけるまでサポートさせていただきます。
また、住之江区の施工実績はNO.1 と豊富な実績と経験でお客様の希望に沿ったリフォームを実現します。
ご質問やご相談も受けつけていますので、リフォームでお悩みでしたら気軽にお問い合わせください。