「浴室をリフォームしたいけど、どのようにするか迷っている。」
「ユニットバスにどんな種類があるか知りたい。」
このように、浴室をリフォームするにあたって、知りたいことがあると思います。
特に、浴室をリフォームするなら、ユニットバスについて気になりますよね。
そこで今回は、ユニットバスの特徴と、メリットとデメリットについて紹介したいと思います。
□ユニットバスの特徴
ユニットバスとは、事前に作られた浴槽や壁などの必要なものを搬入して組み立てる浴室のことです。
ユニットバスにも種類がり、浴槽のみのユニットバス、浴槽と洗面台がセットになったユニットバスなどの種類があります。
□ユニットバスのメリット
*在来工法と比べて短時間で完成する
ユニットバスは工場で作られたものを浴室で組み立てるだけなので、在来工法と比べると短期間で完成します。
作業工程も少ないので、人件費などの費用も抑えられます。
*手入れがしやすい
ユニットバスは、浴室を快適にするために設計されているので掃除がしやすくなっています。
加えて、防カビ対策や汚れ対策も事前に施されているので安心です。
しかし、防カビ対策がされているからといって、手入れしなくて良い訳ではありません。
ユニットバスでも、換気などの対策を忘れないようにしましょう。
*防水性に優れている
マンションでの水漏れは、自分だけの問題ではなくなることもあります。
設計段階から水漏れ対策をしているユニットバスなら、水漏れする可能性を減らせます。
マンションにお住まいの方は、ユニットバスを選ぶ方が良いかもしれません。
□ユニットバスのデメリット
*デザイン種類が限られる
ユニットバスはメーカーにあるものからしか選べません。
デザインの自由度を在来工法と比べると大きな差があります。
自分の好みを優先したい場合、ユニットバスではなく在来工法の方が優れています。
しかし、多くの選択肢がある分、リフォームする際の負担は大きくなってしまいます。
気軽にリフォームしたい場合、ユニットバスの方がおすすめです。
*サイズが合わないことがある
ユニットバスの規格サイズが浴室のサイズと合わない場合があります。
サイズを変更できることもあるようですが、割高になってしまいます。
□まとめ
今回は、ユニットバスの特徴、メリットとデメリットについて紹介しました。
リフォームをご検討の際はぜひ参考にしてください。
当社では、リフォームについての質問を随時受け付けています。
専門の担当者がお客様の要望に合わせた最適なプランをご提案します。
ぜひ一度、当社のフォームまでお問い合わせください。