「水回りをリフォームするなら、トラブルを減らしたい。」
「リフォームをした後は、どうすればいいの?」
このように、さまざまな疑問がある方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、知っておくべき水回りのトラブルの種類の紹介をします。
加えて、水回りのリフォームをした後について説明したいと思います。
□知っておくべき水回りのトラブルの種類
*トイレのトラブル
トイレのトラブルといえば、詰まりですよね。
ラーメンの残りや、生理用品、オムツなどの異物を流してしまうことが、詰まりの原因になります。
また、トイレットペーパーがなくなると、代わりにテッシュを使う人もいます。
テッシュは水に溶けないので流さないようにしましょう。
*浴室のトラブル
浴室は水漏れが最も多い場所です。
シャワーヘッド、蛇口、ユニットバスと原因になる場所が沢山あるからです。
ほとんどの場合は、パッキンを閉めれば解決できます。
加えて、浴室では詰まりも良く発生します。
普段から排水溝をこまめに掃除することで解決できるので、しっかり掃除しましょう。
*キッチンのトラブル
キッチンのトラブルで最も多いものはシンクの詰まり、パイプからの水漏れです。
生ゴミや食べクズを誤って流してしまわないように注意しましょう。
シンクの詰まりの原因になってしまいます。
パイプからの水漏れはパッキンの緩みがないかチェックしてみましょう。
ほとんどの場合は、パッキンが原因です。
*洗面所のトラブル
洗面所の水漏れもパッキンが緩んでいることが原因の場合が多いので、チェックしてみましょう。
洗面所の詰まりの原因はヘアピンなど、細々したもの落としてしまっている場合があります。
これらのものを落としてしまわないためにも、普段から注意を怠らないようにしましょう。
□水回りのリフォームをした後について
リフォームをした後は、特に綺麗に使いたいですよね。
上で紹介した水回りトラブルに対して対策ができていれば、水回りを美しい状態で保てると思います。
メンテナンスは続けることが大切なので、無理をしない程度に続けていきましょう。
□まとめ
今回は、知っておくべき水回りのトラブルの種類の紹介と、水回りのリフォームをした後について説明しました。
リフォームをご検討の際はぜひ参考にしてください。
当社では、リフォームについての質問を随時受け付けています。
専門の担当者がお客様の要望に合わせた最適なプランをご提案します。
ぜひ一度、当社のフォームまでお問い合わせください。