「住之江区でマンションをリフォームしたいけど、どうやって作業を進めていくのだろう?」
このように、マンションをリフォームする際の施工の流れについて悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
せっかくマンションをリフォームするなら、施工の流れを把握しておきたいですよね。
そこで今回は「マンションリフォームの施工の流れ」をご紹介します。
□マンションリフォームの施工の流れ
マンションをリフォームする際、どういった流れで作業を進めていくのでしょうか?
全体の流れを把握しておくことで、納得のいくリフォームを進められます。
大きく分けて7つの段階があるので、それぞれ順番に見ていきましょう。
*情報を集める
雑誌やSNSなどを用いて、情報を集めリフォームのイメージを膨らませましょう。
*リフォーム店にご相談
リフォームしようと考えている箇所を相談しましょう。
その際、費用や商品の詳細、見積もりなども同時に聞いておくことをオススメします。
*打ち合わせをする
リフォームの内容や予算を確認し、要望を伝えましょう。
同時にプランや採寸を行いリフォームの準備を進めていきます。
*プランの提案と見積もりを出す
リフォームのプランの説明を受け、各工場で細分化した見積書を受け取ります。
後になって理想と異なるのを防ぐため、しっかりと説明を聞きましょう。
このプランに基づいて工事を進めていきます。
*契約
プランと見積もり金額に納得がいけば、契約しましょう。
内容が理想と異なれば、再度打ち合わせが必要です。
*工事開始
いよいよ工事が開始です。
その際、定期的に作業の流れを確認しましょう。
施工の手違いといったトラブルを防げます。
リフォームの規模と内容により、工事の期間が大きく異なります。
作業期間が長くなる予定であれば、仮の家を確保しましょう。
*完成
工事が完了したら、施工した箇所を業者の方と確認しましょう。
不備がないか全ての箇所を確認した後、リフォーム完成です。
□まとめ
今回は「マンションリフォームの施工の流れ」をご紹介しました。
マンションのリフォームを考えている方は、施工の流れを確認しておくとよいでしょう。
全面改装などの大きなリフォームからキッチンやシステムバスなど水廻りの入れ替え、クロスや襖の貼り替えなどの部分リフォームまでマンション・戸建てを問わず、住まいのことなら何でも当社までお気軽にご相談ください。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。