「住之江区のマンションで浴室のリフォームをしたいけど、どのような注意点があるのだろう?」
このように、マンションにお住いの方で浴室をリフォームする際に何を注意すべきなのかについて、悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。
せっかく浴室をリフォームするなら、トラブルなく作業を進めたいですよね。
そこで今回は「マンションの浴室をリフォームする際の注意点」をご紹介します。
□マンションの浴室をリフォームする際の注意点をご紹介します。
マンションで浴室をリフォームする際、何に注意すればいいのでしょうか?
大きく分けて4つの注意点があるので、それぞれ順番に見ていきましょう。
*ショールームで実物を確認する
リフォーム前にショールームで、実物を見ることでイメージが湧きます。
実際に浴槽に入ってみて、大きさや浴室に収まるかなどを確認しましょう。
新しい浴槽が狭くて窮屈であることや浴室に入らないなどといった問題を防げます。
マンションの廊下が狭い場合は、ユニットバスを持ち運べない可能性があります。
*築年数
鉄製の排水管を使用している場合、サビやすく水漏れするなどといった問題が発生するため、メンテナンスが必要です。
古いマンションであればメンテナンスを考慮しましょう。
*機能を検討する
ジェットバスやミストサウナなど最新の設備があります。
ジャグジー風呂は騒音が発生するので、近隣住民とトラブルになりやすいです。
設置する際は、事前に集合住宅の管理規約を確認する必要があります。
様々な浴室の機能がある中から、自分に必要な機能かどうか検討しましょう。
最新の機能があっても、使わなくなったということもあります。
また、設備の掃除やメンテナンスが大変であるといった問題点も発生します。
*浴槽のサイズを決める
浴室の広さや家族の人数などを考慮して浴槽のサイズを決めましょう。
広くしすぎた場合、掃除の手間が増える、光熱費が高くなるなどといった問題が生じます。
逆に狭すぎては、窮屈と感じるかもしれません。
様々な条件を考慮する必要があります。
□まとめ
今回は「マンションの浴室をリフォームする際の注意点」をご紹介しました。
マンションの浴室リフォームを考えている方は、注意点を確認しておくとよいでしょう。
全面改装などの大きなリフォームからキッチンやシステムバスなど水廻りの入れ替え、クロスや襖の貼り替えなどの部分リフォームまでマンション・戸建てを問わず、住まいのことなら何でも当社までお気軽にご相談ください。