マンションにお住いの方で、水回りのリフォームを検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「マンションでの水回りのリフォームで保証はあるの?」
「もしあるのであれば、基本的なところから知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、住之江でリフォームをする方必見の「リフォームと保証」の観点から水回りリフォームについてお話しします!
□水回りリフォーム保証
リフォームの保証は、「メーカーが保証する」場合と、「リフォーム会社が保証する」場合があります。
また、リフォームする箇所によって「保証期間」が異なります。
そのため、リフォームが完成した後、メーカーからの保証書をもらうことを忘れないようにしましょう。
メーカーの保証以外にも、アフターサービスが付帯されている「リフォーム会社の保証」を利用することもできます。
例えば、水回りのリフォーム保証に関して施工する会社との間に、特別な取り決めがない場合、自動的に保証期間は大体「1年」と設定されています。
このため、施工会社と「個別に」保証期間を設定する必要があります。
大事なことは、「利用者」と「リフォーム施工会社」の間で「保証」をどう決めるかです。
□保証について
万が一、リフォームを依頼した会社が、保証期間内にもかかわらず、「倒産」してしまった場合、「保証」はどうなってしまうのでしょうか。
リフォーム会社が倒産すると、その会社が保証していたアフターサービスも自動的に消滅してしまいます。
そのような場合、倒産してしまったメーカー・販売店に対しては、いかなる「保証」も請求することはできなくなります。
*瑕疵(かし)保険
このような状況に対応するために「瑕疵(かし)保証」があります。
この制度は、「利用者」を不測の事態から守るためにあります。
そのため、会社が倒産しても、施工会社が「瑕疵(かし)保証」に加入している場合は保証金が発生します。
利用者だけでなく事業者側にとっても利点ですね。
リフォームをお考えの方は、施工会社の保証加入状況も調べておくことをおすすめします。
*自分で保険をかける
上記で紹介した保証は、あくまでもリフォーム施工側が万が一の時のために、自分の会社を守るために加入するものでした。
その他にも、利用者側が自分のためにかける「保証」もあります。
キッチンなどの設備機器は、メーカーごとが独自で行っている「保証」とは別に、第三者機関を利用して「保証」を付帯することもできます。
例えば、日本リビング保証会社(株)であれば、メーカーが出す保証と同じ保証内容を提供しています。
メーカーが指定する保証期間を超えても、「最長10年間の保証」があるので、とても心強いのではないでしょうか。
□まとめ
今回は、住之江で水回りリフォームをお考えの方に向けて、「リフォームと保証」の観点からお話ししました。
難しそうに思われたかもしれませんが、意外と簡単で驚かれたのではないでしょうか。
この記事を参考にして水回りリフォームをご検討してみてください。
また、この記事を読んで何か疑問に思うことがあればぜひお問い合わせください!