現在浴室のリフォームを検討中の方で、「どんな点に注意したらいいの分からない」という方も多いかと思います。
浴室は体の汚れを落とす場所であるだけでなく、湿気が溜まりやすいのでトイレと同じく汚れやすい場所になります。
それでも、1日の疲れをリフレッシュするための時間を過ごすためにも、気持ちのいい空間にしておきたいですよね!
そこで今回は、浴室をリフォームするときにポイントに関してお話していこと思います。
□くつろげる空間にする
浴室は1日の疲れを癒してくれるリラックスルームとしての役割を担っています。
そこで重要なのが浴室の面積を増やすだけでなく、日当たりが良くなるように大きめの窓を設置する、照明の位置や明るさに注意して、夜にお風呂に入るときも明るく気持ちの良い空間にするといった点です。
これらの要素はリラックスできる空間を作るためには重要です!
□掃除が簡単な浴室にする
先ほども言ったように、浴室は水を使う場所なの住宅の中でもっとも汚れやすい場所のひとつです。
掃除をしっかりとしないと湯垢やカビが発生する原因となってしまいます。
これをしっかりと踏まえて、湯垢やカビが発生しにくい素材を選び、また、掃除がしやすいような形や設備を整えるなど、機能性も重視した設備を選択してください!
□湿気が溜まらないような換気対策
浴室は湿気が溜まりやすい場所で、換気に注意を払う必要があります。
ただ、「大きな窓があるからそこまで換気扇に気を使わなくても大丈夫」と考えておられる方もおられるかもしれません。
先ほども掃除がしやすい浴室にすることが重要というお話をしましたが、湿気が溜まってしまう空間だといくら掃除がしやすくても汚れが発生する原因になってしまいます。
それにまたできるだけ掃除の頻度や労力も少ない方がいいですよね。
きれいな浴室を維持し、掃除を楽にするためにも、換気扇やその性能に関してもしっかりと担当者と話して検討してください!
□安全対策
当然のことですが、お風呂は裸で入る場所で浴室の床は水や石鹸で濡れているので滑りやすくなっています。
そのため、ちょっとしたことで大事故になってしまうことがあります。
リフォームをする際には、床を滑りにくい素材にする、床の段差をなくす、手すりを付ける、ぶつかっても簡単には割れない窓を取り付けるなど、細部まで注意を払って、安全対策をしてください!
□まとめ
費用も労力もかかるリフォームですが、理想の浴室を完成させるために、注意すべきポイントを押さえてどんな浴室がいいのか、自分の求める要素や家族構成なども考慮しながら検討してください!