「大切な家のリフォームだから、安心して任せられる業者を選びたい」
家は私たちの生活を支える拠点です。
そんな家のリフォームをする際は、後々問題が起きないように安心した依頼できる業者を選びたいですよね。
そこで今回は、信頼できる業者選びの方法を解説します。
□リフォーム実績を確認する
気になるリフォーム業者を見つけたら、まずその実績を調べてみましょう。
依頼したいリフォームと、同じかそれ以上の規模の工事の実績がある業者がおすすめです。
また希望のリフォームが得意かどうかも確認しておくといいですね。
住居が一戸建てなら一戸建てのリフォーム実績、マンションならマンションのリフォーム実績がある会社を選びましょう。
□リフォーム現場からの近さ
リフォームをするときは、打ち合わせや契約など何度も業者と会う必要があります。
また工事の後に不具合があれば、連絡して対応してもらいます。
これらの状況を考えると、できるだけ早く対応してくれる業者が良いでしょう。
リフォーム現場と事業所が遠いと、移動時間がかかり対応が遅れるだけでなく、交通費もかかってしまいます。
そのため、現場から事業所が近いリフォーム業者がおすすめです。
□業者に見積もりを頼む
実績のある業者が見つかったら、一度リフォーム費用の見積もりをしてもらいましょう。
ここで、業者を選ぶために確認したいポイントが3点あります。
*要望に合った提案
まずご家族の希望をリフォーム業者に説明しましょう。
そして、設計がその希望に合っているか確認します。
また設計のメリットはもちろん、デメリットも説明してくれるかどうかも大切です。
コストを抑える提案をしてくれる業者であれば、依頼人の意見を大切にしてくれると判断できそうです。
*担当者との相性
リフォームは長い期間がかかるので、担当者と相性が良いことも重要です。
楽しく会話ができ、質問をして納得できるほど丁寧に説明してくれるスタッフだと安心です。
きちんと約束を守ってくれるかどうかも確認しておきましょう。
逆に担当者との相性が悪いと、コミュニケーションが上手くとれず、打ち合わせで誤解が生まれる可能性があります。
誤解したままリフォームが進めば、リフォームが完了したころにトラブルが発生するかもしれません。
□まとめ
今回は、安心して任せられるリフォーム業者を選ぶポイントをご紹介しました。
ご家族の希望に沿った家をつくることはもちろん、リフォームのトラブルを回避するためにも業者選びは大切です。
失敗しないために、ぜひご紹介した方法を参考に業者を選んでみてください。