「システムキッチンは高いイメージがあるけれど、リフォームしたらどれくらいの費用になるのだろうか。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
キッチンはこだわりを持ちたい場所でもあるため、リフォームに多くの費用がかかると思いますよね。
そこで今回は、システムキッチンの特徴とリフォームにかかる費用をご説明いたします。
▢システムキッチンの機能と特徴
まず、システムキッチンについてご紹介します。
そもそも、システムキッチンは従来のキッチンと何が違うのでしょうか?
それは、コンロの配置です。
システムキッチンは、ガスコンロやIHコンロが一体となって、組み込まれています。
これを「ビルトインコンロ」と呼びます。
一方、従来のキッチンは、「テーブルコンロ」と呼ばれ、ガスコンロとIHコンロが別々に設けられています。
また、設備されている器具にも、違いがあります。
システムキッチンは、シンクや調理台の他に、「天板」と呼ばれる一枚板を設置して、一続きになっています。
システムキッチンは、取り付ける場所が組み合わさって構成されていることから、設置したい箇所と同じサイズで取り付けることが可能です。
好みのパーツを設置できるうえに、色やデザインを指定できるのが大きな特徴です。
天板に隙間がないことから、水漏れの心配もありません。
このような特徴から、システムキッチンは、統一感のあるキッチンに仕上げられます。
▢システムキッチンにかかるリフォームの費用
では、たくさんのこだわりを詰められるシステムキッチンのリフォーム代は、いくらかかるのでしょうか?
費用の基準は、型の違いで決まります。
その型は、次の3種類あります。
一つ目は、「I型キッチン」です。
これは、最も一般的なキッチンなので、幅広い種類や価格帯を選択できるのが特徴です。
シンプルで場所を取らず、レイアウトも変更しやすいです。
I型キッチンの費用は、50万円から120万円の範囲があります。
二つ目は、「L型キッチン」です。
導線が短く動き回らないことから、効率よく作業ができます。
I型キッチンよりも広く、こちらもレイアウトがしやすいです。
ただし、コーナーがデッドスペースになりやすい点に注意しましょう。
この型の価格は、65万円から130万円かかると言われています。
三つ目は、「対面型キッチン」です。
最近、人気のあるキッチン型で、壁側を向いていないのが特徴です。
そのため、前方が開放されていることから、家族とコミュニケーションすることが可能です。
この対面型キッチンの費用は、70万円から160万円かかります。
▢最後に
今回は、システムキッチンには様々な特徴があり、リフォームにかかる費用をご紹介いたしました。
システムキッチンの特徴と費用を理解した上で、ご自分に最適なキッチンを選びましょう。