「リフォームをしようと思うが、どれくらいで完成するのだろうか。」
このような疑問を持ったことはありませんか?
確かに、リフォームをするにあたって、工事期間はとても気になるところです。
そこで今回は、キッチンを例に、リフォーム期間はどれくらいかかるのかをご紹介いたします。
▢キッチンをリフォームする期間
マンションのキッチンをリフォームするときは、工事内容によって様々です。
ここでは、いくつかケース別に分けて、リフォーム期間をご説明いたします。
*キッチンの取り換え
キッチンの取り換えを行う場合は、2日から3日ほどかかると言われています。
ガスコンロからIHコンロに変えたい場合や、システムキッチンを新しく変える場合のように、キッチン単体を取り換えるときのリフォームです。
古いキッチンの撤去作業に1日、新しいキッチンの設置作業に1日かかる流れです。
コンロの交換であれば、1日で終了します。
キッチンの大きさが大幅に変わるものではないので、期間は短く収められるのです。
*床、換気扇、タイルを含むリフォーム
老朽化改善のためのリフォームであれば、床、換気扇やタイルの汚れを取り除いたり、新しいものに交換したりする作業も、同時に行うご家庭が多いです。
その場合は、古いものの撤去作業に、1日から2日かかることがあります。
従って、規模によって期間は左右されるものの、平均で撤去作業に2日から3日、新しいものの設置作業に3日から4日かかります。
つまり、約1週間の期間を設ける必要があると言えます。
*キッチンレイアウトを含むリフォーム
壁に向いているキッチンをやめて、オープンな形にしたキッチンにレイアウト変更するといった、大規模のリフォームを行う場合は、2週間から3週間も期間が必要です。
水道管やガス管の配管工事、電線の配線工事が必要だからです。
さらに、床の張替えもしなければいけないため、レイアウト変更のケースはかなりの時間を要します。
ここで、注意点があります。
それは、マンションのリフォームは一戸建てよりも工事期間が長くなる可能性が高いことです。
そのため、業者と話し合うときは、マンションを前提に話しているのか、確認をとりながら聞く必要があります。
▢最後に
このように、リフォーム期間は個々のデザインによって様々です。
ご紹介した期間は、すべて目安であり、個々のリフォーム内容によっては大きく変わる可能性があります。
業者の方とよく話し合って、工事期間の目安を聞くことをおすすめいたします。
これからリフォームを始める方で、どれくらいの期間が必要なのかを知りたい方は、是非弊社までお問合せください。