「リフォームをするとき、トラブルが起きやすいと聞いたが、何を準備すれば良いのだろうか。」
「トラブルを避けるには、何をしておくべきなのだろうか。」
このように、お考えになったことはありませんか?
リフォームをするにあたって、近所トラブルは起こりやすいものです。
工事の騒音や車の出入れの多さに対して、苦情を言う方々もいます。
それらを避けるための方法として、何が挙げられるのでしょうか?
そこで、今回はリフォームでトラブルを起こさないための準備、また解決方法をご紹介いたします。
▢リフォームの事前準備
安心に何事もなく、リフォームを進めるためには、事前準備が欠かせません。
そのためには、リフォームで「損をしない」ポイントを押さえておく必要があります。
そこで、ここでは、問題を避けるための準備として、何が必要なのかをご紹介いたします。
*リフォーム時期を見極める
まず、リフォーム時期を見極めることです。
時期が早すぎたり、遅すぎたりしてしまうと、費用が余分にかかるかもしれないからです。
そのため、リフォームをする良いタイミングを見つけることが大切です。
*業者選びを慎重に行う
次に、業者選びを怠らないことです。
リフォームは、皆様ではなく、業者が率先して行います。
つまり、リフォームの出来具合は、業者によって左右されるということです。
業者選びの方法、情報集めを念入りに行うことをおすすめいたします。
相見積もりを複数の業者からもらって、そこから見比べてみるのも良いでしょう。
*リフォームプランを考える
満足のいくリフォームプランを立てましょう。
満足のあるリフォームプランにすると、完成したときの住居は格段に良くなります。
そのためには、最初に、毎日の暮らしの不満と理想を書き出していきます。
「暮らし」から考えることを意識するのがポイントです。
*業者と綿密に打ち合わせする
最後に、業者との打ち合わせです。
リフォームにおけるトラブルの最も大きな原因は、業者との打ち合わせ不足です。
そのため、出来上がりのイメージに食い違いがないように、詳細部分まで話し合うことが重要です。
また、契約書や見積書に不備がないのか、しっかり確認するのも忘れてはいけません。
▢工事期間中のトラブル対策
工事中に最も多いトラブルは、近隣の方々からの苦情です。
工事音が騒音となったり、車の出入れが多かったりといった内容が多いです。
これらに対応するためには、近隣の方々への挨拶が重要です。
工事前に、これから工事する旨を伝えて、始まったあとでも、工事の報告をするように心がけましょう。
また、業者の車の出入れに関しては、あらかじめ駐車場のスペースを確保するといった工夫が挙げられます。
▢最後に
以上のように、トラブルを避ける方法はたくさんあります。
状況に応じて、準備しておくことが大切です。
起こりうるトラブルを知り、対策を考え、しっかりと準備した上で工事に臨みましょう。