和モダンな部屋にリフォームしたい方は、たくさんいらっしゃいます。
しかし、何が必要なのか分からない方はいらっしゃいませんか?
これを確認しておかなければ、リフォームのプランニングができないため、予め知っておく必要があります。
そこで、今回は、和モダンの部屋に仕上げるために必要なリフォームをご紹介します。
▢和モダンにするには?
既存の住宅から和モダンな部屋にする方法はとても簡単です。
今回は4つの方法をご紹介します。
*自然素材を使う
まず、自然素材を使って、温もりのある空間にします。
壁や床、天井の材料を自然素材にすることで、季節に合わせて調湿し、温度も調整するようにします。
その他に、陶器製の置きものを置いたり、木格子を飾るといったこだわりも良いでしょう。
モノトーンな雰囲気にするのも良いでしょう。
白と黒の配色で、和モダンな雰囲気を醸せます。
ただし、明確に色を分けすぎると、かえって和風さは出なくなるので、注意が必要です。
シックな色を用いることで、スタイリッシュな空間に仕上がります。
*床に畳を使う
次に、床に畳を設置します。
畳は、調湿機能や温度の調整機能があり、自然の香りもするので、非常に落ち着いた空間に仕上げることが可能です。
また、現代では「琉球畳」が流行っているため、そちらも設置の参考にすると良いでしょう。
段差をつけて、腰掛けられるような和室もできます。
畳は和モダンな部屋には欠かせないので、畳の設置は非常におすすめです。
*ドアを引き戸にする
ドアを引き戸にするのも良いでしょう。
多くの和室は障子を使っているように、引き戸で構成されています。
そのため、引き戸にするだけで、和風の雰囲気を出せます。
障子にしなくても、木材の引き戸といったように、おしゃれなデザインがたくさんあるため、皆様のこだわりで設置できます。
また、一戸建ての方は、縁側に和モダンな部屋の設置ができます。
憩いのスペースを付け加えたい方におすすめです。
中には、お子様の遊ぶ場所を作るために、施工する方もいらっしゃいます。
*和風の家具を使う
その他、家具の工夫も行えます。
例えば、木製の家具にそろえることが挙げられます。
テーブルや椅子を木製に変えるだけで、和風な雰囲気が出ます。
背の低い家具を選ぶと、さらに良いでしょう。
照明は、ペンダント型を使うのがおすすめです。
▢おわり
このように、和モダンな空間に仕上げるために、必要なものは多くあります。
ご紹介したものの他に、必要ではないのか気になる方は、是非弊社までお問合せください。
皆様が導入したいものがあれば、そちらも是非ご提示ください。