2023.12.22

市営住宅のお風呂をリフォームしたい!住之江に住んでいる方へ

市営住宅へ入居を希望されている方にお聞きします。
市営住宅の中にはお風呂や給湯器が設置されていないことがあるのをご存知でしょうか。
市営住宅は比較的やすく住むことができるので、入居待ちの人がいます。
待ちに待った入居決定で大喜びしたのもつかの間、「お風呂がない!」と困ってしまう方は少なくありません。
今回はそうした状況に立った際に役立つよう、設置可能なお風呂や給湯器について詳しくご紹介します。

 

□なぜお風呂と給湯器がついてないの?
市営住宅を希望されている方の中には、お風呂や給湯器が設置されていないことに疑問を抱く方がいらっしゃるかもしれません。
そもそもなぜお風呂や給湯器が設置されていない場合があるのでしょうか。
それは公営の住宅が建設された時代の影響です。
市営を含む県営や府営といった公営の住宅が建設されるようになった当時、一家に一つのお風呂があるというのは珍しいものでした。
銭湯文化がまだ残っていたのです。
そのため、古い市営住宅だとお風呂や給湯器が設置されていないことがあります。

 

□設置可能な浴槽と給湯器について
市営住宅に取り付けることができる浴槽と給湯器に、バランス釜というものがあります。
家の外の空気を利用してガスを炊き、排気ガスを室外に排出する釜です。
とても古い様式で、今ではとても珍しい浴槽です。
バランス釜以外にも取り付けることができる浴槽はあります。

そのため、お風呂にどのような機能が欲しいのかを検討して業者とともに最適なリフォームプランを考えると良いでしょう。

 

□設置にかかる費用について
浴槽や給湯器を取り付ける際に気になるのは、どれくらいの費用がかかるのかという点です。
市営にお風呂を取り付ける際にかかる費用は、だいたい20万円前後です。
業者によっては安く仕入れているところもあるので価格は前後しますが、リフォームを検討している場合は20万円を目安に資金を準備するといいかもしれません。

 

今回は、市営住宅への入居を望んでいる方に向けて、お風呂と給湯器についてお伝えしました。
私たちは迅速かつしっかりとした対応を心がけ、確かな実績をもとにお客様の理想のリフォームを叶えるべく日々精進しています。
お客様とのお付き合いは、リフォームが完成して引き渡しをしたら終了ではありません。むしろそこからが本当のお付き合いです。

私たちは、アフターフォローのメンテナンスを徹底して行なっております。
リフォームについてお悩みの方は、ぜひ私たちに話をお聞かせください。

お問い合わせ

  • メールでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム
  • 電話でのお問い合わせ

    通話料無料

    0120-66-1819

    【電話受付時間 10:00〜18:00 | 定休日 水曜日】